*With TOP > VOL.13 OCTOBER 2003 > 
* * * * * *

【ビデオ?スクーリングのご案内】

ビデオ?スクーリング開講のお知らせ

 4月?8月のスクーリング講義をビデオ収録した映像を会場で視聴する「ビデオ?スクーリング」を11月より開始します。今年度は,「平成15年度ビデオ?スクーリング開講科目一覧」の日程で開講します。
 「ビデオ?スクーリング」は法規上「放送授業」にあたるものです。卒業に必要なスクーリング単位(30単位)のうち,10単位まで「ビデオ?スクーリング」で修得することができます。

◆受講方法

 通常のスクーリングと同様,開講される会場で12コマ(または6コマ)の講義を受講します。12コマ(または6コマ)のうち,最後の1コマは試験時間となります。遅刻?欠席は認められません。

◆受講申込み手続き

 通常のスクーリングと同様,締切日までに冊子版『With』巻末のハガキで受講申込みをお願いいたします。受講料の納入依頼書をお送りしますので,納入期日までにコンビニでお支払いをお願いいたします。

◆受講料

 1単位5,000円(スクーリング単位が2単位の科目は10,000円?1単位の科目は5,000円)=通常のスクーリングと同じです。

◆開講科目

 「福祉社会学」「高齢者福祉論」「児童福祉論」「心理学概論」「社会福祉原論(職業指導を含む)」「生涯発達心理学」の6科目について実施いたします(順次開講科目数を増やしていきます)。平成15年3月までは,「平成15年度ビデオ?スクーリング開講科目一覧」のとおりです。平成16年4月?3月にも開講予定はあります。

◆修得スクーリング単位

 通常のスクーリングと同じです。繰り返しになりますが,「ビデオ?スクーリング」で修得したスクーリング単位は,卒業に必要なスクーリング単位(30単位)のうち,10単位までしか認められません。編入学者のビデオ?スクーリングの単位数についても,10単位までは認定いたします(『学習の手引き 2003』p.148の記述を変更します)。

◆受講条件

 通常のスクーリングと同じです。

  1. 履修登録をしていない科目はスクーリングの申込みはできません。
  2. 科目修了試験に合格した科目を受講することはできます。

◆受講上のお断り

  1. ビデオ収録した講義ですので,時事問題や季節の話題にズレが生じますが,ご了承ください。
  2. 途中グループディスカッションの時間が設けられている講義では,指示に従い,同様にディスカッションを行っていただきます。
  3. ビデオ収録の際,板書の見やすさと音声の聞き取りやすさには配慮いたしておりますが,若干の映像の乱れや音とびが発生している箇所がございます。ご了承ください。
  4. 板書が見えにくい場合や音声が聞きとりにくい箇所がございましたら,遠慮なく担当係員にお申し出ください。
  5. 担当教員はその場におりませんので,質問が出た場合は,後日の回答となります。
  6. 受講した方には「ビデオ?スクーリング」に関するアンケートにご協力をいただけましたら幸いです。

1つ前のページへ*このページの先頭へ

*
*
(C) Copyright 2002 Tohoku Fukushi University. all rights reserved.
*