*With TOP > VOL.04 OCTOBER 2002 > 
* * * * * *

【学習サポート】

[基礎英作文] 今後の学習へのアドバイス

窪田 美穂子
*

 「基礎英作文」では英語の基本的知識の習得?確認とその活用をめざし,英文法の基礎知識のなかから「時制」に焦点をあて,レポート作成?夏期スクーリング両方において時制を中心にした英作文を練習します。夏期スクーリングとその試験採点に限らず,通常のレポート採点でも気がついた点として,以下のことがあげられます。

 まず,第一点として,日本語を分析して英語に訳すには,テキストに掲載されている時制についての用例を理解する以前に,問題文の基本的な主語と述語の関係を把握しておくことです。たとえば,何が(誰が)?である,何が(誰が)?をする,何が(誰が)?にいる?ある等の関係です。これをさらに文法的に分類して,主語+動詞,主語+動詞+目的語,主語+動詞+補語,主語+動詞+目的語+目的語,主語+動詞+目的語+補語,という基本五文型のどれにその文があてはまるかをみる必要があります。基本五文型とその例はテキスト52?53ページや英文法の参考書や辞書等で確認して下さい。この分析が弱いと時制に関連する訳へと進めなくなります。
 第二点として,テキスト左ページの用例とレポート課題集に掲載されたヒントや解説をよく読んでいない解答,特に各ユニットの時制のポイントをつかんでいないと思われる解答がかなり見受けられます。また,単語の綴りミスやごく一部の訳し忘れなどのケアレスミスも多いです。こうしたミスで減点されるのは損ですから,いったん書いたレポートや試験の解答は提出前によく見直して下さい。夏期スクーリングに備えて,各ユニット左ページの用例の文をよく覚えておいて,時制を中心に文の形を確かめて下さい。
 第三点として,夏期スクーリングでは,英作文でよくあるまちがいを,英語と日本語との時制や主語の概念の相違点をもとに説明しました。たとえば,日本語の「?から」「?まで」は英語では文全体の意味や時制に応じてfrom, since, until/till, byなどさまざまに訳されること,文の意味が天候を表す場合などのitの無生物主語としての例などです。そして日本語から英語に直訳するのが難しい場合は,いったん日本語文からさらに意味をわかりやすく言い換えた日本語文になおし,そこから英語に肉付けするという三段階の訳し方,さらに日本語では省略されやすい主語や目的語や所有格などが英語では必要な場合が多い,という点にも触れました。

 以上が主に夏期スクーリングを終えて気付いた点です。以上の点をふまえ,今後も英作文の練習に励んで下さい。

1つ前のページへ*このページの先頭へ

*
*
(C) Copyright 2002 Tohoku Fukushi University. all rights reserved.
*