With TOP > VOL.45 AUGUST 2007 > 

VOL.45 AUGUST 2007

【学習サポート】

【現場から現場へ】

【9月科目修了試験のご案内】

【秋期スクーリングII?III?IVのご案内】

【通信制大学院コーナー】

【10月生進級手続きのご案内】

【お知らせ】

【卒業と資格?免許状取得のために】

【ひろば】

【卒業と資格?免許状取得のために】

教職免許状 取得希望の方へ

1 事前指導を受講された方へ

 事前指導を受講された方は,その際のご案内をよくお読みいただき,諸手続きも滞りなくお願いいたします。実習が有意義なものになることを祈念しております。
 実習が終了いたしましたら速やかに(実習終了後1週間以内)に実習先の校長先生と実習指導の先生へのお礼状を出してください。
 免許申請に必要なすべての単位を修得された方は,免許の授与申請の手続について,各自で都道府県教育委員会にお問い合わせください。教職免許申請用「単位修得証明書」(1通600円)の発行を希望する方は,『学習の手引き2007』p.225?226を読み郵送でお申込みください。すでにご連絡のとおり,『学習の手引き2007』の養護学校の表記は,特別支援学校と読み替えてください。

2 旧?養護学校免許状取得(予定)者が免許状に「聴覚障害」の領域を追加する場合

 旧法で旧?養護学校免許状取得者は,「知的障害者,肢体不自由者,病弱者」の3つの領域の特別支援学校免許状が取得できることになりますが,その免許状に「聴覚障害」の領域を追加する場合は,下記の6科目14単位を修得し,領域の追加申請を都道府県教育委員会に行えば,取得が可能です。

「視覚障害教育総論」「聴覚障害者の心理」「聴覚障害者の生理?病理」 
「聴覚障害教育」「重複障害教育総論」「軽度発達障害教育総論」

1つ前のページへこのページの先頭へ